アラフィフ子育て

とりあえず始めてみました

切迫早産の話(長男妊娠時)

こんにちは、太陽です。

うちの妻は長男妊娠時も長女妊娠時も、出産予定日の2〜3ヶ月前に、切迫早産の診断を受けました。

 

まずは長男の時の話。

入院まではいきませんでしたが、とにかく自宅安静。あんまり動くと赤ちゃん出ちゃうよ!という状態でした。

まだ産休まで1ヶ月ほどありましたが、勤務先に説明し、診断翌日から休業。(休業の間、傷病手当がもらえます!)

元々休日もとにかく買い物でも何でも出掛けたい妻なので、超苦痛な自宅安静でした。しかし休日になると、"少しだけなら・・。"と、買い物に連れて行ってくれ〜とせがまれます。

ほんとに少しだけだよと約束してお店に行くも、買い物大好きな妻(ダイソーに余裕で1時間とかいれる。)は、なかなか帰ろうとせず、それで何度かケンカになりました。笑

 

結果的には予定日前に産まれて来ることはなく良かったのですが、切迫早産は周りにもけっこう経験者がいて、入院してトイレ以外はずっと安静だったという人も。

病院によって診断の基準が違ったり(これは長女妊娠時のお話でします。)、個人差があると思いますが、入院になるともっと大変なので、切迫早産と診断されたら素直に安静にしておいた方がいいですね。夫さんが家事も全部することになり大変ですが!!