アラフィフ子育て

とりあえず始めてみました

乳歯の亜脱臼

こんにちは、太陽です。

今日、息子を歯医者に連れて行きました。

ちょうど1ヶ月前、2歳の息子がベビザラスで走って転んで商品入れてあるラックに思いきり口元を強打しました。

口の中も外も腫れ、どこからかわからないほど血が出て、内出血もありかなり酷い。。

たまたま隣に歯医者があったので連れて行きレントゲンを撮ったりして見てもらったところ、前歯が亜脱臼しているとのこと。そこまでグラグラしているわけではないけどやや動きがあるらしく、しばらく前歯は安静にしてくださいと。この後歯がグレーっぽく変色するかも知れません、とのこと。。

 

その後、顔の内出血は大きくなりましたが、歯を痛がる様子も無く、1週間後にまた歯医者で見てもらいましたが、もう動きも無く大丈夫そうとのこと。でも1ヶ月ほどして痛み出したり変色することがあるのでまた1ヶ月後ぐらいに来てくださいと言われ、今日が1ヶ月。

 

言われてみれば変色している。。まあ、そんな凄く変色しているわけじゃないので普通にしてればほとんど目立たない程度。

今日はいつもの行きつけの歯医者に行ったので、一応またレントゲン撮って見てもらったけど、歯が折れてるとかひびいってるとかも無く、まあこのまま痛みも無ければ、変色はあっても乳歯なのでいずれ抜けるし、問題無しとこのと。

 

顔の内出血も今は消えました。とりあえず良かったけど、そんなことにならないようにもっと気を付けておけば良かったと、後悔の嵐。息子ゴメンね。おかげで沢山おもちゃ買ってもらえたけど。笑