アラフィフ子育て

とりあえず始めてみました

搾乳やめたら乳腺炎

ピスタチオって食べると止まらないですよね。でもコストコの大量ピスタチオはなかなか無くなりません。こんにちは、太陽ですり

 

さて、生後1か月ちょいの娘がいるわけですが、最初なかなか上手くおっぱいが飲めず、搾乳もして、半分くらいは哺乳瓶であげてました。(哺乳瓶であげるのが僕の役割。笑)

でもだんだん飲むのも上手くなり、母乳外来で、もう直接あげるだけでも十分飲めてますね〜と言われ、搾乳をやめることに。

そしたら最初のうちはやっぱ一回で飲む量が少ないのか、泣く感覚が短くなり、かなり寝不足に。(妻が。)

 

しかし頑張って続け(妻が。)、ダイレクト母乳にも慣れ始め、グッスリ寝てて3時間ほど経っても泣かないときが増えてきた。妻も寝不足なので、寝られる時間は寝たいと、ちょっと間隔空いてたりしました。

それが原因だかわかりませんが、胸がめっちゃ痛いと言い出し、熱が出てきました。おそらく乳腺炎というやつ。

 

その夜、熱はどんどん上がり、なんと39.7度まで上がりました。それでも授乳しないと痛いし、ということで頑張って授乳してたら、翌朝には治ってました。多分、乳腺炎だったんだと思いますが。高熱にはビビりました。