アラフィフ子育て

とりあえず始めてみました

頸動脈狭窄症

こんにちは、太陽です。

 

今日は子供の病気の話ではなく、僕の話です。今年3月、会社から補助が出るというので人間ドックのオプションとして脳ドックというのを初めて受けてみました。

 

結果が来てビックリ。

「頸動脈狭窄の可能性あり」

となっており、要精密検査のE判定!!

 

ええっ!!脳の判定がEって、ヤバい!?

初めて受けたけど、前々から悪かったの!?

そもそも狭窄って何!?

 

と、焦りながらググってみると、何でも、動脈にプラークというカスみたいなのが溜まったりして、血管が細くなっているということ。進行すると脳梗塞とか、そういうのに繋がるとか。

 

怖いやん。

 

とりあえず要精密検査ということで、これになると会社からも、「精密検査行ってください、その結果も報告してください。」と言われます。

ドキドキしながら近くの脳神経外科に行き再検査。とりあえず脳ドックと同じMRIをしますが、病院に行って診察してからそれやると保険が効くんですね。でも確か5,000円はかかったような・・。

 

結果は、

「確かにここの血管が細くなっているように見えますね。でもその先の血管も異常無いし、多分大丈夫だと思うけどこのMRIだけでははっきり見えないこともあるので、十中八九大丈夫だと思うけど、念の為大きな総合病院で更に詳しい検査をしておきましょう、紹介状書きますね。」

 

何となくそうなる気がした・・。

いきなり総合病院に行こうかとも思ったけど紹介状が無いと4,000円かかるからとりあえず近所の脳神経外科に行ったけど、そこで検査代5,000円取られるなら最初から総合病院に行った方が良かったやんけ。

 

ということでここでの検査結果のCDを持って総合病院へ。

とりあえずその日は検査はせず、前の結果を先生が見て、また同じようなコメント。

「この状態だけを見ると、今すぐ治療が必要とか言うことでは無いです。この状態のままであれば当面は問題無し。但しこれが進行していっているようであれば考えないといけない。とりあえず経過観察で、半年後に再検査しましょう。ここでは精度のいいMRIがありますので🎶確かにこれ、普通のMRIではちゃんと写らない角度なのかも知れません。では半年後の予約していつにしましょう?」

 

うーん、何か雰囲気的に大丈夫そうだけど、半年間何となくモヤモヤするのかぁ、、とか思いながら半年後の予約をしました。

 

一応会社に検査結果を報告しないといけないので、所定のフォームに何て書けばいいか聞くと、先生が書いてくれると言ってくれた。そして書いてくれたのがこれ。

 

動脈硬化の疑いあり。要経過観察。」

 

えっ!?そんなワード出なかったのに、そうなの??動脈硬化??さっきの話と何か違うような・・。

会社に出したら人事部の人から、「大丈夫なんですか??」と言われるし・・。そりゃそんな書き方ならそうなるわな。。

 

そして半年後、3次元のMRIとやらをしました。MRIが苦手な人ってけっこういると思いますが、僕は過去にも頸椎ヘルニアとかで何度かMRIやってて慣れているのか、ほぼ100%途中で寝ちゃって平気です。笑

 

そして結果、

 

「これは、全く問題ありません。正常です。やはりこの血管の角度は普通のMRIではちゃんと写らなくて、細くなっているように写るんですよね。これはMRIの弱点なんです。でも3次元ので見るとちゃんと見えて、正常です。なので経過観察も不要。薬も不要。次の予約も不要でーす。あ、また脳ドックとか受けると同じ結果が出ると思いますよー。ふふ。」

 

いやぁ、正常で良かった。

しかしこの感じは何だろう。予想していたのは、まあ血管はちょっと細いけどこれくらい大丈夫。また半年後に検査しましょうーぐらいかなと思ってたが、まさかの正常。そしてまた検査代約5,000円。

初めて脳ドックを受けたばっかりに、要精密検査でE判定を出され、会社からも心配され、時間かけて2回検査し10,000円ほどかかり、ああ、あの時の頭痛はこれが原因だったのかとか、なんか血管が詰まってる気がするわーとかたまに思っちゃったりしたりが半年間あったり、以前会社の人で脳ドック受けたら動脈瘤が見つかり手術して助かった人と話したり、、正常って!!

 

いや、まあ何も無いのがわかってよかったです。

ということで、MRIで血管が細いとか言われても、こういうことがあるので、詳しい検査を受けるまでビビらなくてもよいです。

 

因みにこの結果も会社に報告し、次回脳ドックは多分何も無ければ10年後とかにしか受けないけど、最初から3次元のが受けられるところを探してくれ!!と言っておきました。